FAQよくある質問と回答

Q.
【システム】カードのポイント交換ができません
A.

2018年11月21日のカード一覧機能のアップデートに伴い、カードのポイント交換機能は廃止いたしました。
恐れ入りますが、何卒ご了承くださいませ。

なお、所持カードをアルバムに保存していただく事でカード一覧のカード所持数を減らすことが可能となっておりますので、ぜひ今後はそちらの機能をご活用ください。

Q.
【キャンペーン】誕生日コースが達成済みになっていてボーナスが受け取れません
A.

2018度の誕生日限定プロデュースコースは前年度と同じものを利用しておりますため、ミッション達成率やイベント発見率等は前年度のものが引き継がれます
そのため、ミッション達成やイベント発見でのダイヤボーナスは、前年度に達成済みの場合は受け取ることができません。

誕生日については下記のヘルプもご参照くださいませ。 生徒の誕生日

Q.
【イベント】ポイントボーナスの途中が表示されていません
A.

イベントによって、イベントストーリーを前後半を分けて公開する場合がございます。
その場合、イベント開始時点ではポイントボーナスにて表示されているイベントストーリーが少ない状態となります。

後半のイベントストーリーはイベント後半よりポイントボーナスに追加されます。
追加日時等の詳細につきましては、該当イベントのお知らせよりご確認ください。

Q.
【イベント】イベントボーナスを受け取り忘れた
A.

受け取り期間中に未受け取りであったイベントボーナスは、受け取り期間終了後、プレゼントボックスに自動的に配布されます。
※ストーリーは直接開放されます。

未受け取りのポイントボーナス・ランキングボーナス全てが自動配布の対象となります。 受け取り期間終了後から数日以内に配布される仕組みですが、詳細な配布日時については回答いたしかねます。

Q.
【端末トラブル】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?
A.

下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、上から順にお試しください。

  • Wi-Fi環境にて接続する
  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • 端末を再起動する
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」
  • アプリの再インストール

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。 データ連携の方法について

Q.
【端末トラブル】ダイヤ購入画面が読み込み中 (Now Loading) から進まない、商品が表示されない
A.

iOSをお使いでダイヤ購入画面が読み込み中 (Now Loading) から進まない場合、下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、順にお試しください。

  • Apple IDの再サインイン (※一度「設定」からサインアウトし端末を再起動した後、再度サインインしてください)
  • アプリの再インストール
  • 機能制限が行われていないか確認 (下記のApple公式サイトURLをご確認ください)

上記の案内で改善しない場合は、お手数ですが一度Appleにお問い合わせくださいますようお願いいたします。 なお、時間経過にて自然に改善したとのご報告もございますので、時間をおいて再度購入をお試しいただけますと幸いです。

読み込みは完了している状況で購入画面で商品が表示されない場合には、下記についてご確認をお願いいたします。

年齢による購入制限額に到達していないか
有償アイテムショップページの「重要事項の表記」に記載のとおり、1ヶ月あたりに購入できる限度額は下記のとおりとさせていただいております。

  • 16歳未満:5,000円まで
  • 16歳以上20歳未満:20,000円まで
  • 20歳以上:限度額無し

すでにその月の限度額近くまで有償アイテムをご購入されている場合、購入限度額を超える項目は表示されない仕様でございます。

なお、こちらの購入制限につきましては、毎月1日0時0分に初期化されます。
恐れ入りますが、次月の1日0時0分まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

端末・通信環境により問題が生じている可能性
年齢による購入制限額に問題がない場合、下記に記載されている操作を順番にお試しください。

  • Wi-Fi環境にて接続する
  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • 端末を再起動する
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」
  • アプリの再インストール

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携の方法について

Q.
【端末トラブル】スカウト中にエラー/フリーズ/強制終了等が発生し、カードを獲得できませんでした
A.

スカウトでは、カードが付与された後にダイヤやポイントが消費される仕組みになっております。 そのため、ダイヤやポイントが消費された場合はいずれかのカードを獲得されていると思われますので、もし現象が発生した場合は、下記の手順にてご確認いただけますでしょうか。

【ダイヤスカウト・キャンペーンスカウト・ストーリー付きスカウト・復刻スカウト】

  • アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認する (※『前回の結果』で確認ができるのは、ダイヤスカウトのみとなります)

【ポイントスカウト】

  • アプリを再起動する
  • カード一覧にて「新しい順」に並び替えて確認する ・限界突破したカードがないか確認する (※所持カードだけでなく、アルバムに保存されているカードが限界突破している場合もございます)

上記方法で確認できない場合は調査いたしますので、アプリ内のお問い合わせメニューから「スカウトエラー」を選択し、必要事項を記入のうえご連絡をお願いいたします。

Q.
【端末トラブル】プロデュース画面で進行不能になってしまいます
A.

画像のような状態でプロデュースが進行できない場合には、下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、順にお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • 端末を再起動する
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」
  • アプリの再インストール ※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
      データ連携の方法について

Q.
【端末トラブル】アプリ内の音が鳴らなくなりました
A.

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    • 確認手順: 『校内散策』>『職員室』>『アプリ設定変更』>『BGM音量』・『SE音量』・『ボイス音量』

設定に問題ない場合は、端末の再起動と、タイトル画面左上から「キャッシュの削除」を行ってください。

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (GMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
Q.
【システム】プレゼントボックス内にあるはずのアイテムが表示されません/消えてしまいました
A.

プレゼントボックスの保管数に上限はありませんが、一度につき100件までしか表示されない仕様となっております。
アイテムを100件以上所持していた場合、絞り込みを行っても全件表示されませんので、お手数ですが、100件未満に調整していただいた後再度ご確認をお願いいたします。

Q.
【システム】受け取り期限があるのに、受け取ろうとすると警告がでる(アイテムを受け取ったら消失した)
A.

プレゼントボックス内に表示されている「期限あと○○日」は、プレゼントボックスから削除されるまでの残り日数(受け取り期限)です。 また、上記期限とは別に、回復アイテム(焼きそばパン/こんぺいとう/スポーツドリンク)には『使用期限』があります。 ヘルプに記載しているとおり、イベントボーナスに含まれる回復アイテム(焼きそばパン/こんぺいとう/スポーツドリンク)の使用期限は【スカウトキャンペーン終了日の23:59まで】です。 ※通常イベント期間中に受け取った回復アイテムは、その通常イベント期間中と、直後の復刻イベント期間中に使用することができます。 ※復刻イベント期間中に受け取った回復アイテムは、その復刻イベント期間中に使用することができます。

上記のとおり期限後にプレゼントから回復アイテムを受け取られた場合は、反映されずに消滅する仕様です。 そのため、期限後に受け取ろうとされた場合は、警告のポップアップが表示されます。

詳細につきましては、ヘルプの「イベントスケジュール」「アイテムについて」をご確認ください。

Q.
【システム】異なるOS間でのデータ連携でも、ダイヤやアイテムは引き継げますか?
A.

Android-iOS間でのデータ連携については、データ連携コードと(データ連携用)パスワードがあれば可能です。 所持されているダイヤやその他アイテム等を含め、全てのプレイ進捗状況を引き継ぐことができます。

データ連携の方法について

Q.
【システム】年齢別の購入限度額制限はいつ解除されますか?
A.

翌月1日の0時0分に解除されます。

Q.
【システム】アルバムからカードを取り出す方法が分かりません
A.

アルバムへ保存したカードにつきましては、下記の手順にて取り出すことができます。

『校内散策』>『教室』>『該当キャラクター』>『カードアルバム』>『該当カード』>『取り出す』 ※アルバムに保存されているカードは、カードアルバムにて右上に「アルバム」のマークが表示されます

Q.
【システム】キャッシュ削除について教えてください
A.

ゲームスタート画面の左上にある「キャッシュ削除」ボタンについて。 キャッシュを削除すると、新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおします。これはファイルが破損している場合に効果があります。特定の画像が表示されない、特定のBGMやボイスが聞こえない、特定の画面が表示できない、といった場合にお試しください。 新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおすため、通信量が増加します。通信制限にご注意下さい。

Q.
【コンテンツ利用】コンテンツ利用・二次創作の具体例について教えてください
A.

はじめにコンテンツ利用ガイドラインの内容をよく読んだ上でご対応をお願いいたします。当社がガイドラインに違反していると判断した場合、著作物に対する利用を制限させて頂く場合があります。

以下によく頂く質問の具体例を示します。

Q. あんさんぶるスターズ!のコンテンツ名、キャラクター名などを使って宣伝しても良いでしょうか。
A. 宣伝に利用することはできません。

Q. 同人誌以外の委託販売は問題となりますか。
A. 同人誌以外は直接販売のみ認めています。

Q. 1回のイベントで頒布して良いグッズの上限を教えてください。
A. 同人誌を除く、すべてのグッズをまとめた上で、イベントごとの売上予定額が10万円以下の場合のみ認めています。

Q. 前回のイベントで余ったグッズを、新たに生産したグッズと合わせてイベントで頒布しても良いでしょうか。
A. イベントごとに売上予定額が10万円以下である必要がありますので、頒布予定のすべてのグッズをまとめた上で売上予定額10万円以下となるようご調整ください。

Q. 直接販売時に通信販売して良いグッズの上限を教えてください。
A. 販売方法が自ら受注確認や発送を行うような通信販売に限り、最大月1回、売上予定額が10万円以下となる場合のみ販売を認めています。例えば、売上予定額10万円分のグッズを生産し、1日に販売開始、10日に完売した場合、翌月1日までは補充を認めていません(販売開始日を目安としてください)。

Q. 先月生産したグッズを直接販売による通信販売をしており、まだ売れ残っているものの、今月新たに10万円分のグッズを作って通信販売に追加しても良いでしょうか。
A. 販売中のものすべてを合わせて、売上予定額10万円以下となるようにご調整ください。

Q. 売上予定額10万円分を完売した商品Aについて、再販しても良いでしょうか。
A. 1つ1つのグッズ(例えば商品A)の総売上予定額上限も10万円とさせて頂いていますので、それをこえての再販は認めておりません。

Q. ゲーム内の画像等を加工した作品を他者に配布しても問題ないでしょうか。
A. 個人による利用は問題ございませんが、再配布はいかなる場合でも許可しておりませんのでご遠慮ください。

Q.
【コンテンツ利用】ゲームの内容を動画または静止画でSNSへアップロードしても良いですか?
A.

ゲーム内の『ストーリー』について、以下のことは禁止させて頂いております。ゲームの運営に大きな影響がございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 各種サービス上にストーリー動画をアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなスクリーンショットをアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなテキスト書き起こしをアップロードすること

※スクリーンショットのアップロードに関する捕捉 各種サービスへの『ストーリー』のスクリーンショットの投稿自体は問題と考えておりません。ただし、例えばスクリーンショットを大量にアップロードするなどして、ゲームをプレイしなくてもストーリー1話分の内容が動画同様にわかってしまうような場合は、問題が生じてくると考えておりますので、そのような利用をされないようにご注意ください。 目安としては、例えばツイッターなら1投稿で4枚添付などでも問題ありません。キャラクター同士のやりとりの流れが多少公開されたとしても問題はありませんが、ストーリー1話の内容が丸ごとわかるようなものはお控えください。

Q.
【コンテンツ利用】ゲームの内容を翻訳しても良いですか?
A.

ゲーム内容を翻訳し公開することは、いかなる場合においても禁止しています。
例え、パスワードつきのサイトへのアップロードでも禁止しておりますので、翻訳する場合は個人で楽しむ場合のみにしていただきますようお願いいたします。

Q.
【サポート】アプリ外イベントの問い合わせ先を教えてください
A.

イベントに応じてお問い合わせ窓口が異なっております。 イベントの公式サイト内よりお問い合わせ先をご確認いただきましたうえで、専用窓口へお問い合わせください。

なお、イベントにおけるグッズ販売等につきましても、直接販売会社にご連絡をお願いする場合がございます。 お手数をおかけしますが、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE公式サイト
※チケットの販売サービスや会場によって窓口が異なりますのでご注意ください。

あんさんぶるスターズ!starry stage 2nd公式サイト
※チケットの販売サービスによって窓口が異なりますのでご注意ください。

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ公式サイト

Q.
【サポート】ユニットCD関連の問い合わせ先を教えてください
A.

お手数ですが、販売元の株式会社フロンティアワークスへお問い合わせください。

Q.
【サポート】1つのアカウントを複数の端末でプレイしてもよいですか?
A.

端末を使い分けてご利用いただく場合は問題ありません (自宅ではタブレット、それ以外の場所ではスマートフォンで利用する等) が、下記ヘルプにも記載しておりますとおり、複数端末による同時利用は禁止行為とさせていただいております。

注意事項について>禁止・不正行為について

Q.
【サポート】ゲームの再入会方法について教えてくださいゲームの再入会方法について教えてください
A.

ゲームをアンインストールされた後、再度インストールされた場合、同じGoogleアカウント/Game Centerアカウントをご使用の場合、基本的には退会前のプレイヤーデータで遊んでいただくことができます。
ただし、一部のケースにて、プレイヤーデータが引き継げない場合がございます。
必ずデータ連携コードとパスワードを設定し、大切に保管しておいて下さい。 有償アイテムの購入履歴がある場合、データが復元できる場合もございますので、その場合はアプリ内よりお問い合わせください。

ゲームデータ復旧申請について

Q.
【サポート】問い合わせ内容について詳細な返信をもらえますか?
A.

アプリ内に公開していない内容に関するご質問については回答が行っておりませんのでご了承ください。
また、お問い合わせでお寄せいただくご意見・ご要望につきましては、一つ一つ確認して運営の参考とさせていただいております。
ご意見やお問い合わせの内容によっては個別での回答を控えさせていただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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