FAQよくある質問と回答

Q.
【端末トラブル】アプリにログインできない
A.

一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う
    (※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
    (※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末を再起動する

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください :【システム】キャッシュ削除について教えてください
  • アプリの再インストールを試す

なお、アプリをアップデート以降にログインができなくなった場合、アプリの再インストールを行うことで改善されたとの報告もございますのでお試しください。
※再インストール後にデータが自動的に引き継がれなかった場合は、タイトルページの『機種変更』にデータ連携コードとパスワードを入力していただくとデータ連携を行うことができます。

上記をお試しいただいても改善されない場合や、データ連携コードやパスワードがご不明の場合は、お問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。

Q.
【システム】ユーザー誕生日のお祝い機能が確認できない・アプリ内で自分の誕生日を祝ってもらえない
A.

2018年12月1日に開始となりました「ユーザーの誕生日のお祝い機能」については、『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップへの準備としまして、2019年11月30日をもって一旦機能を停止させていただいております。
再開時期などにつきましては、バージョンアップ時にお知らせいたします。

Q.
【システム】「あんさんぶるスターズ!」で所持しているアイテムはMusic・Basicに引き継がれますか?
A.

「あんさんぶるスターズ!!Music」
「あんスタ!」とは別の新規アプリとして配信予定のため、「あんスタ!」からの引き継ぎはできません。

「あんさんぶるスターズ!!Basic」
「あんスタ!」をバージョンアップして配信しますので、現在アプリ内にて所持されているカードやストーリー、ダイヤ等の一部利用データは「あんさんぶるスターズ!!Basic」に引き継がれます。

また、「Music」と「Basic」は別アプリとなりますので、アプリ間のデータ連動機能等はございません。

「Music」「Basic」の各機能に関して、および「あんスタ!」から「Basic」への引き継ぎ内容等については、下記URLをご確認ください。

あんさんぶるスターズ!!新章特設告知サイト

「あんさんぶるスターズ!!Basic」へのバージョンアップについて

Q.
【イベント】復刻イベント機能一時停止後のイベントボーナス受け取りはできますか?
A.

復刻イベントの未受け取りになっているイベントボーナスについては、2019年12月29日15:00の復刻イベント機能一時停止後も、『Basic』へのバージョンアップまでの期間であれば受け取りが可能です。
なお、『Basic』へのバージョンアップ予定等のスケジュールについては、今後のお知らせでご案内させていただきます。

Q.
【システム】「あんさんぶるスターズ!」で未読のストーリーを「Basic」移行後に既読にした場合でも、ストーリーを読んだボーナスは付与されますか?
A.

「Basic」移行後も引き続き付与されますが、ボーナスの内容は変更となる可能性がございます。もしボーナス内容の変更を行う場合には、お知らせ等にてご案内いたします。

Q.
【イベント】ユニットコレクションのポイントボーナスで開放したストーリーはイベント期間終了後も読めますか?
A.

ユニットコレクション開催期間中にポイントボーナスで開放した過去イベントのストーリーは、ユニットコレクション期間中に未読のままでも期間終了後もご確認いただけます。

Q.
【端末トラブル】購入したダイヤが反映されません(Android端末を利用の場合)
A.

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください
・解決しない場合は、アプリトップ画面の「お問い合わせ」より、下記の内容についてお送りください

  1. 購入が反映されない注文番号
    (※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
    (※もし注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

  2. 購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
    (※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
    (※googleplay-noreply@google.com ではございません。)

Q.
【端末トラブル】購入したダイヤが反映されません(iOS端末を利用の場合)
A.

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください。 ・解決しない場合は、アプリトップ画面の「お問い合わせ」より、下記の内容についてお送りください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・弊社での調査の際に「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」、もしくは「レシートメール」に記載されている下記4点の情報が必要となります。画像のように4点の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[レシートメール例]

[必要となる情報] ・注文番号 ・購入個数(品名) ・購入日時 ・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」の表示方法が不明な場合はこちらもご参照ください。 ヘルプ>お問い合わせの前に

Q.
【端末トラブル】ダイヤ購入画面が読み込み中 (Now Loading) から進まない、商品が表示されない
A.

iOSをお使いでダイヤ購入画面が読み込み中 (Now Loading) から進まない場合、下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、順にお試しください。

Apple IDにより問題が生じている可能性

  • Apple IDの再サインイン (※一度「設定」からサインアウトし端末を再起動した後、再度サインインしてください)
  • アプリの再インストール
  • 機能制限が行われていないか確認 (下記のApple公式サイトURLをご確認ください) https://support.apple.com/ja-jp/HT204396

上記の案内で改善しない場合は、お手数ですが一度Appleにお問い合わせくださいますようお願いいたします。 なお、時間経過にて自然に改善したとのご報告もございますので、時間をおいて再度購入をお試しいただけますと幸いです。

読み込みは完了している状況で購入画面で商品が表示されない場合には、下記についてご確認をお願いいたします。

年齢による購入制限額に到達していないか
有償アイテムショップページの「重要事項の表記」に記載のとおり、1ヶ月あたりに購入できる限度額は下記のとおりとさせていただいております。

  • 16歳未満:5,000円まで
  • 16歳以上20歳未満:20,000円まで
  • 20歳以上:限度額無し

すでにその月の限度額近くまで有償アイテムをご購入されている場合、購入限度額を超える項目は表示されない仕様でございます。

なお、こちらの購入制限につきましては、毎月1日0時0分に初期化されます。
恐れ入りますが、次月の1日0時0分まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

端末・通信環境により問題が生じている可能性
年齢による購入制限額に問題がない場合、下記に記載されている操作を順番にお試しください。

  • Wi-Fi環境にて接続する
  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • 端末を再起動する
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」
  • アプリの再インストール

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携の方法について

Q.
【端末トラブル】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?
A.

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う
    (※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
    (※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!」のみを起動する
  • 端末を再起動する

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • タイトル画面左上から「キャッシュ削除」を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください :【システム】キャッシュ削除について教えてください
  • アプリの再インストールを試す  ※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
    データ連携の方法について
Q.
【端末トラブル】スカウト中にエラー/フリーズ/強制終了等が発生し、カードを獲得できませんでした
A.

スカウトでは、カードが付与された後にダイヤやポイントが消費される仕組みになっております。 そのため、ダイヤやポイントが消費された場合はいずれかのカードを獲得されていると思われますので、もし現象が発生した場合は、下記の手順にてご確認いただけますでしょうか。

【ダイヤスカウト・キャンペーンスカウト・ストーリー付きスカウト・復刻スカウト】

  • アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認する (※『前回の結果』で確認ができるのは、ダイヤスカウトのみとなります)

【ポイントスカウト】

  • アプリを再起動する
  • カード一覧にて「新しい順」に並び替えて確認する ・限界突破したカードがないか確認する (※所持カードだけでなく、アルバムに保存されているカードが限界突破している場合もございます)

上記方法で確認できない場合は調査いたしますので、アプリ内のお問い合わせメニューから「スカウトエラー」を選択し、必要事項を記入のうえご連絡をお願いいたします。

Q.
【端末トラブル】アプリ内の音が鳴らなくなりました
A.

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    • 確認手順: 『校内散策』>『職員室』>『アプリ設定変更』>『BGM音量』・『SE音量』・『ボイス音量』

設定に問題ない場合は、端末の再起動と、タイトル画面左上から「キャッシュの削除」を行ってください。

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (GMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
Q.
【システム】年齢別の購入限度額制限はいつ解除されますか?
A.

翌月1日の0時0分に解除されます。

Q.
【システム】プレゼントボックス内にあるはずのアイテムが表示されません/消えてしまいました
A.

プレゼントボックスの保管数に上限はありませんが、一度につき100件までしか表示されない仕様となっております。
アイテムを100件以上所持していた場合、絞り込みを行っても全件表示されませんので、お手数ですが、100件未満に調整していただいた後再度ご確認をお願いいたします。

Q.
【システム】アルバムからカードを取り出す方法が分かりません
A.

アルバムへ保存したカードにつきましては、下記の手順にて取り出すことができます。

『校内散策』>『教室』>『該当キャラクター』>『カードアルバム』>『該当カード』>『取り出す』 ※アルバムに保存されているカードは、カードアルバムにて右上に「アルバム」のマークが表示されます

Q.
【システム】異なるOS間でのデータ連携でも、ダイヤやアイテムは引き継げますか?
A.

Android-iOS間でのデータ連携については、データ連携コードと(データ連携用)パスワードがあれば可能です。 所持されているダイヤやその他アイテム等を含め、全てのプレイ進捗状況を引き継ぐことができます。

データ連携の方法について

Q.
【システム】キャッシュ削除について教えてください
A.

ゲームスタート画面の左上にある「キャッシュ削除」ボタンについて、ご説明します。

キャッシュを削除すると、新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおします。
本機能はダウンロードしたファイルが破損している場合に効果がございます。

特定の画像が表示されない、特定のBGMやボイスが聞こえない、特定の画面が表示できない、といった場合にお試しください。

なお、新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおすため、通信量が増加します。
お試しになる際は、通信制限にご注意ください。

Q.
【コンテンツ利用】ゲーム内画像の加工・他者への配布・SNSへのアップロードは問題ないでしょうか?
A.

ゲーム内画像の加工について、個人による利用は問題ございませんが、再配布はいかなる場合でも許可しておりませんのでご遠慮ください。 画像の加工に関する基準は、コンテンツ利用ガイドラインの内容をもってお客様の良識にもとづいてご判断をお願いいたします。

なお、編集や加工を行った画像のSNSへのアップロードについてもコンテンツ利用ガイドラインの内容をもってお客様の良識にもとづいてご判断ください。

Q.
【コンテンツ利用】ゲームの内容を動画または静止画でSNSへアップロードしても良いですか?
A.

ゲーム内の『ストーリー』について、以下のことは禁止させて頂いております。ゲームの運営に大きな影響がございますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 各種サービス上にストーリー動画をアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなスクリーンショットをアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなテキスト書き起こしをアップロードすること

※スクリーンショットのアップロードに関する捕捉 各種サービスへの『ストーリー』のスクリーンショットの投稿自体は問題と考えておりません。ただし、例えばスクリーンショットを大量にアップロードするなどして、ゲームをプレイしなくてもストーリー1話分の内容が動画同様にわかってしまうような場合は、問題が生じてくると考えておりますので、そのような利用をされないようにご注意ください。 目安としては、例えばツイッターなら1投稿で4枚添付などでも問題ありません。キャラクター同士のやりとりの流れが多少公開されたとしても問題はありませんが、ストーリー1話の内容が丸ごとわかるようなものはお控えください。

Q.
【コンテンツ利用】コンテンツ利用・二次創作の具体例について教えてください
A.

はじめにコンテンツ利用ガイドラインの内容をよく読んだうえでご対応をお願いいたします。当社がガイドラインに違反していると判断した場合、著作物に対する利用を制限させて頂く場合があります。

以下に具体例を示しますので、ご確認ください。

《二次創作について》
Q. 同人誌以外の委託販売は問題となりますか。
∟ A. 同人誌以外は直接販売のみ認めています。イベント等での対面販売や、小規模な通信販売で自ら受注確認や発送を行うようなものは直接販売とみなします。

Q. 1回のイベントで頒布して良いグッズの上限を教えてください。
∟ A. 同人誌を除く、すべてのグッズをまとめた上で、イベントごとの売上予定額が10万円以下の場合のみ認めています。

Q. 前回のイベントで余ったグッズを、新たに生産したグッズと合わせてイベントで頒布しても良いでしょうか。
∟ A. イベントごとに売上予定額が10万円以下である必要がありますので、頒布予定のすべてのグッズをまとめた上で売上予定額10万円以下となるようご調整ください。

Q. 直接販売時に通信販売して良いグッズの上限を教えてください。
∟ A. 販売方法が自ら受注確認や発送を行うような通信販売に限り、最大月1回、売上予定額が10万円以下となる場合のみ販売を認めています。例えば、売上予定額10万円分のグッズを生産し、1日に販売 開始、10日に完売した場合、翌月1日までは補充を認めていません(販売開始日を目安としてください)。

Q. 先月生産したグッズを直接販売による通信販売をしており、まだ売れ残っているものの、今月新たに10万円分のグッズを作って通信販売に追加しても良いでしょうか。
∟ A. 販売中のものすべてを合わせて、売上予定額10万円以下となるようにご調整ください。

Q. 売上予定額10万円分を完売した商品Aについて、再販しても良いでしょうか。
∟ A. 1つ1つのグッズ(例えば商品A)の総売上予定額上限も10万円とさせて頂いていますので、それを超えての再販は認めておりません。

《その他コンテンツ利用について》
Q. あんさんぶるスターズ!のコンテンツ名、キャラクター名などを使って宣伝しても良いでしょうか。
∟ A. 宣伝に利用することはできません。

Q.
【コンテンツ利用】ゲームの内容を翻訳しても良いですか?
A.

ゲーム内容を翻訳し公開することは、いかなる場合においても禁止しています。
例え、パスワードつきのサイトへのアップロードでも禁止しておりますので、翻訳する場合は個人で楽しむ場合のみにしていただきますようお願いいたします。

Q.
【サポート】1つのアカウントを複数の端末でプレイしてもよいですか?
A.

端末を使い分けてご利用いただく (自宅ではタブレット、それ以外の場所ではスマートフォンで利用する等) 場合は問題ありませんが、下記ヘルプにも記載しておりますとおり、複数端末による同時利用は禁止行為とさせていただいております。

注意事項について>禁止・不正行為について

Q.
【サポート】ゲームの再入会方法について教えてください
A.

ゲームをアンインストールされた後、再度インストールされた場合、同じGoogleアカウント/Game Centerアカウントをご使用の場合、基本的には退会前のプレイヤーデータで遊んでいただくことができます。
ただし、一部のケースにて、プレイヤーデータが引き継げない場合がございます。
必ずデータ連携コードとパスワードを設定し、大切に保管しておいて下さい。 有償アイテムの購入履歴がある場合、データが復元できる場合もございますので、その場合はアプリ内よりお問い合わせください。

ゲームデータ復旧申請について

Q.
【サポート】アプリゲーム外のお問い合わせ先について教えてください
A.

アプリゲーム外のお問い合わせについては、それぞれお問い合わせ窓口がございます。

お問い合わせ先をご確認いただきましたうえで、専用窓口までお問い合わせください。
なお、イベントにおけるグッズ販売等につきましては、直接販売会社にご連絡をお願いする場合がございます。

お手数をおかけしますが、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

Q.
【サポート】問い合わせ内容について詳細な返信をもらえますか?
A.

アプリ内に公開していない内容に関するご質問については回答を行っておりませんのでご了承ください。 また、お問い合わせでお寄せいただくご意見・ご要望につきましては、一つ一つ確認して運営の参考とさせていただいております。 ご意見やお問い合わせの内容によっては個別での回答を控えさせていただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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